慢性腎不全お猫様を愛する会

20歳の猫マジュ姉さん。 慢性腎不全で、2014年4月に亡くなりました。私、お猫飼いとしてアルミもたくさんの事を学ばせてもらいました。 少しでも皆様のお役に立てればとブログはじめました。 よろしくお願いします。

猫の肉球

肉球ってどうして肉球っていうんでしょうね?

肉の球(たま?)って漢字で書くと、なんだか怖い感じがしますが、実際に見るとかなり凶器的にかわいい。

f:id:arumisei010:20131113200516j:plain

て!

肉球(にくきゅう、pad)とは、主にネコ目(食肉目)の動物の足裏部に見られる、盛り上がった無毛の部分の名称。

正式には蹠球(しょきゅう)と言うが、肉球の一部を指す「掌球」との混同を避ける目的もあり一般的に肉球と俗称される。

               by→Wikipedia:ウィキペディア

f:id:arumisei010:20131115210908j:plain

テぇ~

主にネコ科ってなんででしょうね(笑)

犬の肉球も、フェレットとかの肉球もすこぶるかわいいのに。ウィキに書き込んだ人も猫好きなんですかね。

f:id:arumisei010:20131115210915j:plain

しかし、この手につかまると、離れられませんね。

しかも両手で引き寄せられた日にはもぅ!

いつまでも、かわいい肉球でいてください。

   ~猫さん、犬さん、の飼い主の皆さん。~

慢性腎不全は治らない病気です。
ですが、明るい気持ちにさせてくれる、彼女、彼らのために、笑顔で乗り切っていきましょうね。
それを私たちの家族は、望んでくれていると思います!(๑╹ω╹๑ )

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
にほんブログ村

 

ウエーブサイトを作ってみたい方にお勧め♪

キャンペーン中★

あなたのブログのお名前を自分で決めませんか?