慢性腎不全お猫様を愛する会

20歳の猫マジュ姉さん。 慢性腎不全で、2014年4月に亡くなりました。私、お猫飼いとしてアルミもたくさんの事を学ばせてもらいました。 少しでも皆様のお役に立てればとブログはじめました。 よろしくお願いします。

猫の散歩について行って分かった事

夜の散歩について行って思ったのですが、いろんなモノを食されます。

その子に、よるとは思うのですが、マジ姉さんは、色んなものを食されます。かなり、ビックリします。この前は砂をバリバリ、猫じゃらしの草を、バリバリ。

食べたらダメなんですかね?少し調べたんですが、出てきませんでした。

猫じゃらしの草は、エノコログサ(狗尾草)と言うそうです。猫さんが食べていいのか、ちょこっと調べてみましたが、イネ科の植物を猫さんに与えていいのかは賛否両論…    

本当の所は、やはり本人に聞かないと分からないですね(・ε・`*)

・・・それでも、砂はダメですよね。

砂を食べる理由について、お医者さんに聞いてみました。

悪食に走るのは「気持ちが悪い事」が多いそうです。
胸焼け?みたいなことでしょうか。
マジュ姉さんに、聞いて見ないと、これも定かでさなくって申し訳ないのですが、猫に眠る野生の本能で「砂を食べる」と気持ち悪くないっていうのがあるのでしょうか?

飼い主としては食事を用意しているので、用意したものを食べてほしいのですが、目の前で食べているのをなかなか止められないです。
私の意志が弱いのは反省ですが、
「毛玉を吐きたいのかなぁ」とか、
「変なものを食べるのは、他に理由があるのかなぁ」とか、考えて私がワタワタしてるうちに、マジュ姉さんは移動してしまいます。

f:id:arumisei010:20131120194851j:plain

「猫の草」の種はだいぶん余っているので、また作ってみようかと思います。
って新鮮なのに食べてくれないんですよね(´-﹏-`;)

    ~猫さん、犬さん、の飼い主の皆さん。~

慢性腎不全は治ら病気です。
ですが、明るい気持ちにさせてくれる、彼女、彼らのために、笑顔で乗り切っていきましょうね。
それを私たちの家族は、望んでくれていると思います!(๑╹ω╹๑ )

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

広告を非表示にする

ウエーブサイトを作ってみたい方にお勧め♪

キャンペーン中★

あなたのブログのお名前を自分で決めませんか?