慢性腎不全お猫様を愛する会

20歳の猫マジュ姉さん。 慢性腎不全で、2014年4月に亡くなりました。私、お猫飼いとしてアルミもたくさんの事を学ばせてもらいました。 少しでも皆様のお役に立てればとブログはじめました。 よろしくお願いします。

子どもの言葉遊び「ありがとう」

君にね。

「ありがとう」って言ったら、「ありがとう」って返してきたね。

だから私は、

また、「ありがとう」っていうんだよ。

f:id:arumisei010:20131214195449j:plain

3歳の甥っ子の言葉遊びの翻訳(笑)

実際は「ありがとうって言ってありがとうって言うとありがとうって返してありがとうってなるよ~」

です。下の方がわかりやすいでしょうか?

なんだかやさくれていたから、心にしみました。ただの言葉遊びなんだと思いますが、言葉遊びだからこそ、なんだかしみます。

私の口癖は「すいません」です。

自分でもダメだって思うので、気が付いたらちゃんと、「すいません」を「ありがとう」に切り替えるように努力してます。でもすぐに「謝る」って行為にしてしまいます。

ありがとうのことも、謝る時にも「すみません」と言ったりしますよね。でも耳障りは全然違いますし、言ってる方も心がやさくれていきます。

「感謝」「謝罪」

「謝」のそれは、漢字の語源を知ると少し納得していただけるかもしれませんね。

謝は、言と射で成り立っていて、『言』は口を使って『射』抜くことを表します。

  • 「ありがとう」の由来は、「有る(ある)こと」が「難い(かた)」という意味です。
  • 「すみません」の由来はすっきりしない様「澄みません」を表し、2つ目はただでは済まない事をしてしまった「済みません」を表していると言われています。

なんだか比べると全然違います。

f:id:arumisei010:20131209200234j:plain

 

ならば、「ありがとう」を伝えたい気持ちを、濁して「すみません」に変えてしまうのはやっぱりいけない事です。

なんてただの言葉遊びを深読みしてしまう、叔母さんなのでした。

遊びに来てくれてありがとうね。本当はマジュ姉さんに触りたい甥っ子。

今日初めてマジュ姉さんに触りました。

でもマジュ姉さんは子供が苦手(笑)

いつか遊べる日がきたらいいな♪

    ~猫さん、犬さん、の飼い主の皆さん。~

訪問ありがとうございます!

慢性腎不全は治らない病気です。
ですが、明るい気持ちにさせてくれる、彼女、彼らのために、笑顔で乗り切っていきましょうね。
それを私たちの家族は、望んでくれていると思います!(๑╹ω╹๑ )

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ウエーブサイトを作ってみたい方にお勧め♪

キャンペーン中★

あなたのブログのお名前を自分で決めませんか?