慢性腎不全お猫様を愛する会

猫マジュ姉さんは 慢性腎不全で、2014年4月に亡くなりました。辛くて見れなかったんですがまた再開します。

猫さんの消化器炎症「IBD」

f:id:arumisei010:20131217224610j:plain

そういわずにお付き合いくださいな。マジュ姉さん。

今日は雨なんでお外に行けずご機嫌斜め。でもいきたいから、かなり催促して、今はふてくされています(笑)

今日は猫さんの「IBD(アイビーディー)」です。

 炎症性腸疾患(Inflammatory bowel disease 頭文字をとって「IBD(アイビーディー)」という略称も使われます。)

原因が特定されていない慢性非特異性腸炎であり、潰瘍性大腸炎クローン病の総称です。

原因がわからない消化器系の病気です。

私は潰瘍性大腸炎ですが、今回は猫さんもなるってお話です。

 かなりびっくりです。

人間の場合、内視鏡で見ないとわからないんですが、猫さんの小さな腸をどうやって見るんでしょうか…

科学の進歩なんでしょうか?

多分かなり大きな病院でないと発見は不可能だと思います。

人間でさえ、誤診がたくさんありす。今ではテレビで紹介されるくらいに有名なんですが!

違いました?(笑)

それはさておいても、炎症箇所を見つけるということは、かなりの精度が必要だと思います。

処方はステロイド(プレドニンゾロン)・下痢止め・胃薬

うわー

これは本当に再燃期っていうかなりひどい状態の時に処方されてましたよ…。

本当にかなり辛いと思います。思い出したくない(”/△\;) 

他の紹介されているサイトや論文をさらっと読みましたが、症状的には人間と同じようです。

人間の方にも言えますが、

食事は基本便秘にいいものはNG。

消化に悪い物はNG!

人間は食事制限バリバリなんですが、猫さんの場合どうするんですかね?日本の猫さんは魚中心だから、問題ないのでしょうか?!

人間での知識はあるのですが、猫さんの場合は全くの無知です。

申し訳ありません。

 調べた限りで書いて行きますね。

  • 症状としては→長期にわたり、嘔吐・下痢・食欲不振・血便などの症状を繰り返します。
  •  急性の下痢→急性小腸性下痢...ストレス腸内寄生虫 食中毒 急性膵炎 出血性腸炎 内服薬の副作用 ウイルス急性大腸性下痢...細菌感染性大腸炎 寄生虫

 ですので、たぶんかなりのしぶり便です。

血が混じっていると思います。

猫さんの場合は小腸に病巣が多くあるようですから、便は大腸を通るので血で便が黒くなっていると思います。胃潰瘍なんかを患ってる方は、胃で出血しているので、排便時には、黒い便が出ます。

人間さん!

当てはまってお腹痛い人!

病院へGOです(||゚Д゚)ヒィィィ!  

もうこの段階でちょっと潰瘍性大腸炎ではなく、クローン病に近い気がします。

クローン病は大腸以外も含む消化器に炎症が出ます。

実際の猫さんの場合は、排便そのものは、極少量か粘液のみみたいですね。

本当に素人の判断は、難しいとおもいます。

猫さんがトイレで排便姿勢をしょっちゅうとるので便秘しているのかと家族が勘違いをおこすこともあり、分かりづらそう。

本当に猫さんも人間も同んなじなんですね。

私と同じ思いは本当にして欲しくないです。

頑張れ!

    ~猫さん、犬さん、の飼い主の皆さん。~

訪問ありがとうございます!

慢性腎不全は治らない病気です。
ですが、明るい気持ちにさせてくれる、彼女、彼らのために、笑顔で乗り切っていきましょうね。
それを私たちの家族は、望んでくれていると思います!(๑╹ω╹๑ )

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ