慢性腎不全お猫様を愛する会

20歳の猫マジュ姉さん。 慢性腎不全で、2014年4月に亡くなりました。私、お猫飼いとしてアルミもたくさんの事を学ばせてもらいました。 少しでも皆様のお役に立てればとブログはじめました。 よろしくお願いします。

猫さんの白髪

マジュ姉さんは基本白色なのでわかりませんが、

おばあちゃんになると白髪が猫さんでも出てきます。

f:id:arumisei010:20131219231418j:plain

猫さんを飼ってらしたらすぐにわかりますね。

昔飼っていたチロさんという猫は頭から背中にかけて、黒い色だったので、白髪がすぐにわかりました。

猫さんはやっぱり家猫さんより苦労されるので、白髪が出るのが早いみたい。

何にもできなくってごめんなさい…

人と同じように白髪が見られるようになると、皮膚のハリも衰えてきますよね。(ちなみに私なのか遺伝か白髪出てきません。苦労してないからでしょうか・・・また、余談ですが、デザインをされてる方は剥げないそうです・・・本当かはわかりません(๑❛ہ❛๑))

感覚器を司る気管の細胞が老化により、視覚、聴覚、味覚、触覚などにも変化が見られるようになったらやっぱり不安になるから、いろんな事が少しずつ怖くなったり、敏感になったりするんでしょうね。

Q.外界の情報が得られにくいことを、とのように補ってあげたらいいんでしょう?

A.不安だろうから、色々世話を焼いてあげたらいいんでしょうか?

これも答えとは言えませんね。ブログを書くようになって、いつも以上に調べるようになって、色々考えてしまいます。

運動量が低下してしまうのは、せんなきこと…

でも運動をおこたると、臓器を支える平滑筋などの各臓器が老化して機能低下になるのも怖いですね。

そこから、今までよりおしっこやウンチの回数が多くなったりコントロールができなくなったりもするでしょう。

筋肉量が減れば、何かあったときに逃げられないという不安につながり、このことが「攻撃的な行動に見える」動作をしてしまうのかもしれませんね。

白髪が出たら老化のサインって思って、こまめにチェックしてあげると、いいかもしれませんね٩(๑' '๑)۶

    ~猫さん、犬さん、の飼い主の皆さん。~

訪問ありがとうございます!

慢性腎不全は治らない病気です。
ですが、明るい気持ちにさせてくれる、彼女、彼らのために、笑顔で乗り切っていきましょうね。
それを私たちの家族は、望んでくれていると思います!(๑╹ω╹๑ )

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ウエーブサイトを作ってみたい方にお勧め♪

キャンペーン中★

あなたのブログのお名前を自分で決めませんか?