慢性腎不全お猫様を愛する会

20歳の猫マジュ姉さん。 慢性腎不全で、2014年4月に亡くなりました。私、お猫飼いとしてアルミもたくさんの事を学ばせてもらいました。 少しでも皆様のお役に立てればとブログはじめました。 よろしくお願いします。

お年寄猫さんのお風呂はどうしてる?

検索ワードをよく眺めさせて頂いています。

ここは慢性腎不全のお猫様のブログなので、私が経験した事を書いて、皆様の悩み解決の糸口になればと思っております。

毎回かなり、話題がそれてますが(笑)

そして今回、私が答えれて、このブログ内のよく上がる、検索ワードについて書きたいと思います。

それは、『腎不全おふろ』です 

f:id:arumisei010:20131225195630j:plain

高齢になってくると、病気になる確率が上がってしまう腎不全。

高齢猫さんならではの悩みですね。

猫さんにとって「お風呂はかなりのストレス」になります。

お風呂好きの猫さんはストレス解消になるでしょうが、大抵の猫さんは苦手ですよね。

マジュ姉さんもお風呂大っ嫌いです。

昔はドブに落っこちたり、暴れん坊だったので、頻繁にお風呂へ入れていました。

でも現在はストレスになるので、お風呂にはいれていません。

うちの対処法は蒸しタオルで拭いたあと、ブラッシングしています。

猫は清潔好きで有名ですが、高齢になると、若い頃に比べやはり手入れが面倒になるようです。

「ブラッシングする方も、毎日するの面倒ですよねぇ」

っと思われたそこのあなた!

隣でグテーェと暖をとってるお猫様は良い香りですか?

良い香りで、おけ毛がフッサフッサなら、手を濡らして「手櫛」をする。それで様子を見てもいいと個人的には思います。

うちはほとんど毎日していますが、全然ブラシにおけ毛つきませんもん。

もし、たまにでも、手入れしてくださるなら、蒸しタオルではなく、ペット様の手足を拭くウエットティッシュで代用なら楽チンです。

そこからブラッシングでもいいと思います。

何言ってるの?

f:id:arumisei010:20131103231545j:plain

 f:id:arumisei010:20131103230928j:plain

ブラッシングは毎日よ!

って方は、あんまりしてると禿げてしまう恐れがあるので、手加減してあげて下さい。

禿げる可能性があるからです。

可能性が高い場所は筋肉が落ちている、肩口のあたり。

そこは高齢の猫さんは特に触れると骨がわかるぐらいに、筋肉が落ちています。しかも、ブラシをかけるのって油断しているとそこからばかりになりませんか?

だからそこにブラシが引っかかり、禿げになる可能性が高まります。

うちは夏場、蒸しタオルが気持ちいいのかよくマジュ姉さんが催促していました。

毎日ブラシをしてたので、肩口がかなり禿げちゃびんになっていましたよ(笑)

肩口って皮下点滴をする場所なので、禿げると病院でどうしたんですか?って聞かれるから、恥ずかしいです

壁∥口°;)

皮下点滴の後を掻きすぎて禿げたって思われたみたいですよ。

ブラッシングが好きな子は、ブラシをかけるだけで心が安心するようです。スキンシップの一部ですので、何かあった時の病気の発見にもつながります。

汚いから、お風呂に入れなくっちゃってあんまり思わなくっていいと思います。そんなこと言ったら人間だって菌がいっぱいですもん(笑)

猫さんの体調を考えてお風呂へ入れるか考える

うちが通っている病院では、お風呂へ入れない方法を案内されました。現にマジュ姉さんは基本寝ている毛布の匂いです。

コタツに居るときは、母がタバコを吸うのでタバコの匂いですし。

ノミ退治は、フロントラインなのどで、対応したらいいしゃないですか。

猫さんの負担に、また、飼い主さんの負担にならないように、一緒に暮らしていけるのとを、一番に考えてあげるといいと思います!

f:id:arumisei010:20131219231330j:plain

って、ブラッシングについては思っているかもしれません(笑)

何かもっといい方法を考えなくては!

    ~猫さん、犬さん、の飼い主の皆さん。~

訪問ありがとうございます!

慢性腎不全は治らない病気です。
ですが、明るい気持ちにさせてくれる、彼女、彼らのために、笑顔で乗り切っていきましょうね。
それを私たちの家族は、望んでくれていると思います!(๑╹ω╹๑ )

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ウエーブサイトを作ってみたい方にお勧め♪

キャンペーン中★

あなたのブログのお名前を自分で決めませんか?