慢性腎不全お猫様を愛する会

20歳の猫マジュ姉さん。 慢性腎不全で、2014年4月に亡くなりました。私、お猫飼いとしてアルミもたくさんの事を学ばせてもらいました。 少しでも皆様のお役に立てればとブログはじめました。 よろしくお願いします。

猫さんドブにはまる

皆さん三が日はいかがお過ごしでしたか?

うちはてんてこ舞いでした。

マジュ姉さんの散歩が止まりさせん。

猫さんには、三が日なんて関係ありませんもんね(笑)

しかし本当、どうしたらいいんでしょうか…

そんなマジュ姉さんは元旦にドブへハマってご帰宅されました。

f:id:arumisei010:20140104203757j:plain

元気な証拠なんですが、朝7時ちょうどに寝ている私のお腹へダイブ!

母があまりに鳴き声がうるさいため、外へ出したのです。

私は寝ている所へダイブされた衝撃と、泥だらけっぷりに軽くパニックになりました。

とにかく怪我が無いか確かめるためお湯を洗面器に入れてダッシュ!

自分の部屋へ戻ってマジュ姉さんの身体を拭きました。

怪我はなし!

そこで、何年かぶりにお風呂へ投入!

マジュ姉さん自身もパニックになっていたため、抵抗無く何とか洗い終えました。

猫さんを洗う前ってスムーズに作業を終えるため色々と用意しないといけなかったんですが、私が寝起きのため何の用意もせずに悪戦苦闘しました。

幸い数日前に乱文な「お風呂の入れ方」チックな記事を投入してたので、思い出しながら、作業をしました。そのおかげかなんとか無事終了しましたよ。

ブログってやっとくもんですね(笑)

f:id:arumisei010:20140104205001j:plain

 しかも衝撃事実!

マジュ姉さんのお尻から草が出てました。

実はマジュ姉さん。

1週間くらい便秘が続いていたんです。焦る私は「イージーファイバー」やモミモミ大作戦を決行しました。

挙句はもう下痢を起こしてしまおうなんて、ダメ飼い主に走りましたが、どうやらお外でされていた模様。

これは本当に大問題です!

私は触るだけで便の有無を判断できる達人ではないので、困ります。新年早々大いなる課題にぶち当たりました。しかも誰かのお家の前でしていたりしたら大問題です。

マジュ姉さんが落ち着いてから、近所を徘徊しましたが見える所にはありませんでした。うちは大概に田舎なんで近くの草むらでしていてくれたら、まだいいんですが・・・

ってそこではありませんね。便の管理は慢性腎不全の子にとって大問題ですから。

でも元旦の時点では、動物病院も開いていない。

仕方なくちょっと下痢を起こしてもらおう作戦で、昨日ようやく家のトイレで少しお出迎えできました。

良かった~(´-﹏-`;)

でも1週間の量ではありません。

そして本日。動物病院へ行って来ましたが、私の目算通り「お外で」されていたようで、おなかは空っぽでした。

しかも3.5キロと0.1キロ減でした。

f:id:arumisei010:20140104210626j:plain

 

ドブへ落ちたショックで「お外で出た」だけならまだいいんですけどね。ってかなり駄目ですが(´-﹏-`;)

あ、ドブの状態。

そのドブはザリガニなど入れ食いな感じなので、そんなに汚くは無いのだろうと思いますが、1メートルぐらいの深さです。

しかも最近は雨など無く水たまり状なのですが、おばあちゃん猫にはかなり深い溝だと思います。

よく怪我無く生還してくれました!

ありがとう。

お外猫さんやドブに全く動じず、散歩を控えてくれる様子もなく。

これは困った難題です!

はぁ~(´-﹏-`;)

今年もがんばります。

    ~猫さん、犬さん、の飼い主の皆さん。~

訪問ありがとうございます!

慢性腎不全は治らない病気です。
ですが、明るい気持ちにさせてくれる、彼女、彼らのために、笑顔で乗り切っていきましょうね。
それを私たちの家族は、望んでくれていると思います!(๑╹ω╹๑ )

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ウエーブサイトを作ってみたい方にお勧め♪

キャンペーン中★

あなたのブログのお名前を自分で決めませんか?