慢性腎不全お猫様を愛する会

猫マジュ姉さんは 慢性腎不全で、2014年4月に亡くなりました。辛くて見れなかったんですがまた再開します。

猫さんを褒めてのばす

こんばんは。

連休はいかがでしたか?

成人式ですね〜

もう気が遠くなるほど昔です(笑)

私がまだそのくらい若かった頃、マジュ姉さんは1歳〜2歳くらいでした。

わんぱく盛り。しかもド田舎にいたため、野生の猫さんになってました。

http://instagram.com/p/jHRcdwFbMo/

Instagram

動きの遅い虫から、鳥から、ネズミから…死体から(笑)

活きのいい、体だけで15cm越えのネズミさんをとっ捕まえてらっしった時は、流石に発狂しました。その時は父が里帰りしていたので、助かりましたよ。

いやー若かったですね。

今ならなんとかしそうな自分が怖い(笑)

猫飼いの皆さんも大小あっても、経験あるのではないしょうか?

叱ると、隠してしまう子もいるそうです。

もしそばにいる猫さんがかなりのハンターならデッドスペースが本当のデッドスペースになって、恐ろしい事になるかもしれませんので、ご注意を(笑)

書物や経験談を聞いたところ、叱らず、褒めるが多いみたいですね。

私も賛成です。

ってあんまり叱った事が無いので、比較が出来ないのですが。

もう一匹遠くに行ってしまいましたが、うちにはチロさんという猫さんがいました。

http://instagram.com/p/b49rUIFbGz/

Instagram

5〜6歳で、前の飼い主さんが飼えなくてうちへいらっしゃいました。

彼女は顔の前に手を置くと、首をすくめて、目を閉じます。

数回、前の飼い主さんが飼っていた時に会いましたが、全く動かない大人しい猫さんという印象。

でも次の瞬間。

パチン!

前の飼い主さんは邪魔だということで前触れもなくチロさんを叩いたのです。

びっくりしました。

かなり叱られて育ったためチロさんはそんな風になってしまったのか。

チロさんが遠くに行ってしまうまでの10年近い歳月、手を顔の近くにやると首をすくめてしまう行動は治りませんでした。

それでも、数年経ったら、かなりやんちゃでマジュ姉さんと喧嘩ばかりしてました。第一印象とは大違い!

かなりの甘えん坊。

それが本来のチロさんだったんだろうなぁと思います。

マジュ姉さんは喧嘩っ早いですが、ちょっと体も小さいですし、年齢も5歳近く歳をとっていたので体力的にも違います。

マジュ姉さんは負けてばかりでした。

今思いば私のせいなんですよね。

チロさんにマジュ姉さんと同じだけ愛情を注げなかった、私が悪いんだってわかります。

マジュ姉さんへの思い入れが強すぎるんです。

私には多頭飼いは無理なんだと改めて思います(”/△\;) 

http://instagram.com/p/hBV0K4FbLp/

Instagram

『いい子』が私の口癖です。

ムツゴロウさんも動物に『いい子』って言うみたいですね!

言われた子は落ち着くようです。

知らなかったのか、忘れただけで知っていたのか、気が付くと言ってました。

私は甥っ子なんかにも普通に『いい子』と言います。

言われると、凄く嬉しそうに笑うんです。

こっちも言ってる時はかなり嬉しくなります。

優しい気持ちにも、なります。

『いい子』って庇護対象に言いますよね。守りたいって思いなんだと思います。

猫さんや犬さんの表情はわかりませんが、マジュ姉さんは喉をゴロゴロされます。

言ってるこっちの優しい気持ちが伝わるのかもしれませんね。

 

いい子

私にはもったいないくらい。

生まれてくれてありがとう。

 

毎日の、日課です。

言おうと思ってる訳ではありませんが自然に出てきます。

 

生まれてきてくれてありがとう。

    ~猫さん、犬さん、の飼い主の皆さん。~

訪問ありがとうございます!

慢性腎不全は治らない病気です。
ですが、明るい気持ちにさせてくれる、彼女、彼らのために、笑顔で乗り切っていきましょうね。
それを私たちの家族は、望んでくれていると思います!(๑╹ω╹๑ )

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ