慢性腎不全お猫様を愛する会

20歳の猫マジュ姉さん。 慢性腎不全で、2014年4月に亡くなりました。私、お猫飼いとしてアルミもたくさんの事を学ばせてもらいました。 少しでも皆様のお役に立てればとブログはじめました。 よろしくお願いします。

慢性腎不全の猫んさんのオシッコとお戻し問題について考えてみた。

慢性腎不全とオシッコとお戻し問題

f:id:arumisei010:20140218210224j:plain

今回は硬いめの題名にしてみました(笑)

それなら『猫における慢性腎不全と排泄問題について』

とかになりますか?

こんな題名で文章書いていく自信ないので、オシッコ問題で続けます♪(о ̄∇ ̄)/ 

悩まれてる方多いですよね。

オシッコしてくれるのは嬉しいです。だって、出ないと尿毒症になってしまいます。

それでも、おトイレにしてくれないと、猫さんのオシッコはマーキングの意味合いもあったりするので、かなりのキツイ匂いです。ファブリーズなんかでもとれやしない(笑)

それをお布団にでもされちゃうと、お手上げです。

前にも同んなじ様な題名で記事を書きましたが、もっと実用的な話をしたいと思います。

これはお戻しした時とかも処理が簡単なんでオススメです。

私の部屋には、ベッドにも、絨毯にも、小さな敷物もしています。

 

ベッドにはおねしょシートを羽毛布団とシーツの間に入れて、ベッドカーバーをし、沢山のひざ掛け。

絨毯には、絨毯の上にマット。

お分かりの通り、そうすることで、そそうがあったらそこだけ替えたらいいからです。

長年続けていると、わかってるのか、マジュ姉さんはちゃんとマットにお戻しされるんですよ。

かなり助かります。

お戻しとかはもう本人には止められないですもんね。

支えていってあげたいです。

オシッコなんかも、大概ベッドの上で寝てらっしゃるときにされます。ベッドの上なので、ひざ掛けにされてます。

これはマジュ姉さんの意思で出している訳ではないので、マジュ姉さんにはナイショです。

羽毛布団の中にも私が着ている毛布があるんですが、その中にはされないので、これはこれで不思議なんですよね。

f:id:arumisei010:20140218211744j:plain

でも、これで、だいぶん慢性腎不全のお猫様との生活も楽になると思います。

ネフガードをあげてると、お戻しも炭入りなんで、淡い色の敷物にされると、もうとれません(゜-Å) ホロリ 

だから選ぶ際も、少し濃い目の色のマットやひざ掛けをオススメします。

少しでも、猫さんとの生活が楽になりますように。

    ~猫さん、犬さん、の飼い主の皆さん。~

訪問ありがとうございます!

慢性腎不全は治らない病気です。
ですが、明るい気持ちにさせてくれる、彼女、彼らのために、笑顔で乗り切っていきましょうね。
それを私たちの家族は、望んでくれていると思います!(๑╹ω╹๑ )

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ウエーブサイトを作ってみたい方にお勧め♪

キャンペーン中★

あなたのブログのお名前を自分で決めませんか?