慢性腎不全お猫様を愛する会

20歳の猫マジュ姉さん。 慢性腎不全で、2014年4月に亡くなりました。私、お猫飼いとしてアルミもたくさんの事を学ばせてもらいました。 少しでも皆様のお役に立てればとブログはじめました。 よろしくお願いします。

猫さんは寒さに弱い?

こんばんは。

なんだかまた急に寒くなりましたね。

明日は雪が降るかもしれません!

人間も寒けりゃ猫さんも寒い

だいたい猫さんの体温は38度といわれています。

人間の赤ちゃんは37度くらいだそうです。

私なんて35度代がざらだから、もう職場でもずっとマフラー巻いたまんまです(笑)

ショールって本当に便利です。なかったら、凍えてしまいます・・・

http://instagram.com/p/h-0-2hlbGA/

Instagram

おなじ恒温動物でも体温はちがう

恒温動物って一定の体温を保っていそうですが、、スズメなんかの鳥類は、猫さんなどの哺乳類よりも体温が高いそうです。鳥類でも哺乳類でも、やはり体が小さい方が体温は高くなるみたですね。

これは体が大きい動物の方がエネルギーの効率が良いので、冷えにくく、それほど体温が高くなくても一定の体温を維持でるためだそうです。人は体の大きさの割には体温が低い方になるんだそうです。

それでもおばあちゃんになると、体が小さくっても、大きくっても、体いっぱいに暖かな体温を送るには代謝は必要なんですね。

f:id:arumisei010:20140306193611j:plain

卵は内容と関係ないですが、大きさが違って面白かったのでとりました(笑)

ちなみに卵の孵化には 21日間温めないいけないようです。温度は39度、湿度は60%以上だそうですよ~

運動のできない高齢猫さんたちの体温調節は難しい

だからどうしても科学兵器に頼ってしまいます。

おもなものは「炬燵」!

日本人の冬場に用いるもっとも効果のある兵器な気がします(笑)

でも慢性腎不全の猫さんにとって、水分も蒸発してしまう炬燵はかなり危険なので、こまめな水分補給をしてあげてくださいね。

そしてまだ兵器として稼働している「ゆたぽん」

http://instagram.com/p/hvMrNTFbOL/

Instagram

【数量限定】【お買得】 白元 オフィスでゆたぽん ひざかけ [防寒グッズ/湯たんぽ] ★合計1980...

おもに私が使ってるんですけどね♪

安かったのでリンク貼ってみました~

皆さんお風邪をひかないようにお気を付けを!

    ~猫さん、犬さん、の飼い主の皆さん。~

訪問ありがとうございます!

慢性腎不全は治らない病気です。
ですが、明るい気持ちにさせてくれる、彼女、彼らのために、笑顔で乗り切っていきましょうね。
それを私たちの家族は、望んでくれていると思います!(๑╹ω╹๑ )

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ウエーブサイトを作ってみたい方にお勧め♪

キャンペーン中★

あなたのブログのお名前を自分で決めませんか?