慢性腎不全お猫様を愛する会

20歳の猫マジュ姉さん。 慢性腎不全で、2014年4月に亡くなりました。私、お猫飼いとしてアルミもたくさんの事を学ばせてもらいました。 少しでも皆様のお役に立てればとブログはじめました。 よろしくお願いします。

そろそろ蚤の季節です。猫さんの対応は万全ですか?

f:id:arumisei010:20140608222326j:plain

お久しぶりです。

梅雨に入りましたね。暑くもなります。

蚤の季節ですよ!

みなさんどんな対応をしてらっしゃいますか?

市販のカラーなどを使ってらっしゃいますか?蚤に噛まれたら、かなりかゆいです。

しかもなかなか治りません。

蚤は6月~9月の気温や湿度が高くなりだすと出てきます。

大体3週間であの成虫の大きさになります。
だから蚤が夏に多いんですね。

しかも大部分の95%はノミ予備軍である卵・幼虫・さなぎなんです。という事は蚤の成虫をブラッシングやシャンプーなどで駆除しても、
すぐにまた卵が孵ってしまい、完全に駆除するのはかなり難しい事です。

ホームセンターなどで扱っています→薬用 アース サンスポット 猫用 3本入り [猫用 ノミ駆除剤 マダニ駆除剤]

卵や幼虫。さなぎの段階で蚤の駆除をして行く事を考えて行かないといけませんね。

しかもさなぎの形態には強い耐性があって、孵る環境に適さない時期はじっとして住み良い環境になるまで待ってるようです。

おそろしいですね・・・。

そんな強い蚤達は翌年の夏、また発生することもあるそうな。

またノミの「さなぎ」はノミを殺す殺虫剤にも抵抗力があります。

猫にも蚤アレルギーがある

マジュ姉さんは蚤アレルギーでした。皆さんも蚊などに噛まれたらガシガシ掻いてしまいますよね。マジュ姉さんもそれでした。

特に首回りが噛まれるので、皮膚がただれて、毛が抜けてしまいました。ブラッシングしていた時に出てきた、次の休日に病院で注射をしてもらおうと思ったほんの数週間でした。

認識が甘かったです。

蚤の対応は動物病院で注射をする事でも防ぐ事ができます。少し高いですがワンシーズン持ちます。でもそれだけ強い薬なので、個人的に高齢の猫さんにはおすすめいたしません。

若い子なら一回の注射で済むので安心です。

オーソドックスものはやっぱりフロントラインプラス キャット 6本入ですね。高齢の猫さんでも安心みたいです。私はそれでも怖くって、なかなかできませんでしたが、最後の2年くらいはこちらを使っていました。

平気みたいでしたから、お勧めします。

蚤は人間にも害を及ぼします。

人間の血もすうんです。噛まれるとかなりかゆいです。

蚤はジャンプできる範囲で血を吸ってきますから、主に足を噛まれると思います。

しかもかなりしつこいかゆみで、噛まれた後も治りにくかった事を覚えています。

猫さんの健康も飼い主さんの肌のためにも、やはり日頃の予防が必要だと思います。

    ~猫さん、犬さん、の飼い主の皆さん。~

訪問ありがとうございます!

慢性腎不全は治らない病気です。

マジュ姉さんは3年ほど前から療法食はやめました。

そして4月16日に虹の橋をわたって行きました。

いまでも彼女を思い出し、つらいことがあったら私を笑顔にしてくれています。

病気と闘っているみなさん

明るい気持ちにさせてくれる、彼女、彼らのために、笑顔で乗り切っていきましょうね。
それを私たちの家族は、望んでくれていると思います!(๑╹ω╹๑ )

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ウエーブサイトを作ってみたい方にお勧め♪

キャンペーン中★

あなたのブログのお名前を自分で決めませんか?