慢性腎不全お猫様を愛する会

20歳の猫マジュ姉さん。 慢性腎不全で、2014年4月に亡くなりました。私、お猫飼いとしてアルミもたくさんの事を学ばせてもらいました。 少しでも皆様のお役に立てればとブログはじめました。 よろしくお願いします。

猫さんの脱水症状

http://instagram.com/p/qRVjgsFbBR/

Instagram

暑い日がかなり続いています。

クーラー嫌いのマジュ姉さんが脱水にならないように去年まではピリピリしていました。

猫さんも脱水症状になる

知っていましたか?

特に慢性腎不全の猫さんは水分管理がとても重要になってきます。

腎不全になると腎臓の悪いものをろ過する機能が落ちてしまうため、おしっこをたくさんします。もちろんおしっこをたくさんすると、その分体にためておく水分も外へ出て行ってしまうため、脱水症状を起こしやすいのです。

「夏で暑いから最近うちの猫さん水たくさん飲んでるな~」

「おしっこがなんか薄いけど、水を取りすぎだから?」

こんな事を思ったら猫さんの事をじっと見つめてみてください。

本当に暑いからでしょうか?

腎不全では無い子も脱水症状になります。

真夏の暑い日に部屋に冷房も換気もせずに部屋に居る猫さんは要注意です。

猫さんだって夏は暑いんですよ。

脱水症状になっている子は背中の皮を引っ張ると伸びたまま戻るのが遅いので「プルン!」と戻らずぐったりしていたら疑ってくださいね。

熱があるのかも?って思うぐらい熱い場合の

私の自己流ですが体温の計り方を。

f:id:arumisei010:20140601115942j:plain

マジュ姉さんくらいの耳の色なら耳が真っ赤になるのでわかります(笑)

白い子なら特に耳のあたりが真っ赤になったりしています。

黒い子でも同様で普段耳なんて熱くないんです。触ってみて下さい。

でも熱があるとおかしいって思うぐらい熱いです。

とにかく冷やす

私は濡らしたバスタオルで包んで、首には水でぬらすと冷えるクールタオル首に巻いていました。スポーツドリンクでも飲んでくれると助かるので、飲んでくれそうなら飲ませてあげてください。

暑いからと冷たいお水はNG

今日は暑いから氷で冷えたお水をあげよう~

って言うのもよくないようです。

猫は体温ほどの暖かさの食事を好むみたいです。

マジュ姉さんはお魚ならアツアツでも食べてましたけどね(笑)

極度に温冷の差があるものは食欲のない子にあげるのはあまりよくないように思います。

何かと神経をとがらせていた夏ですが20年ぶりに迎えた一人で迎えました。

実は昨日もうすぐ8月だって気づきました。

弱音を吐きそうなことが多いですが、何とか続けられそうです。

    ~猫さん、犬さん、の飼い主の皆さん。~

訪問ありがとうございます!

慢性腎不全は治らない病気です。

マジュ姉さんは3年ほど前から療法食はやめました。

そして4月16日に虹の橋をわたって行きました。

いまでも彼女を思い出し、つらいことがあったら私を笑顔にしてくれています。

病気と闘っているみなさん

明るい気持ちにさせてくれる、彼女、彼らのために、笑顔で乗り切っていきましょうね。
それを私たちの家族は、望んでくれていると思います!(๑╹ω╹๑ )

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ウエーブサイトを作ってみたい方にお勧め♪

キャンペーン中★

あなたのブログのお名前を自分で決めませんか?