慢性腎不全お猫様を愛する会

猫マジュ姉さんは 慢性腎不全で、2014年4月に亡くなりました。辛くて見れなかったんですがまた再開します。

猫とコタツ。

寒い日が多くなりました。

私は寒さに弱いので、ソロソロ冬の寝床を準備しなくてはなりません。

猫さんも若干犬さんよりも、寒がりですよね?
イメージだけでしょうか。

慢性腎不全の猫さんは、元気な猫さんよりも、水分を沢山とってもらわなくてはなりません。
腎臓の機能が低下しているので、クレアチンというものをうまく体の外に出すことができないんです。だから、おしっこをたくさん出すことで体の悪いものを出しているんですね。

暑いため夏はこまめに水分をとってもらうよに、工夫しないといけないですが、冬って油断してしまいます。

でも、冬場も結構水分を摂取してもらわないといけないんです。

それはなぜか!

『猫はコタツで丸くなる〜♪』だからです。

http://instagram.com/p/hBU4p1lbKR/

Instagram

コタツって結構、暑いんですよね。しかも猫さんは顔も体も全部、コタツに入っています。

そりゃあの中にずっと居たら、水分不足になりますよね。

だから、ずっと入って出てこない時、私が居る時は声かけします。

「お水いらん?」

そうすると、横着者のマジュ姉さんは顔を向けて、反応します。

お水を顔の前に持っていったら、「仕方ないなぁ」とためらいを見せて、コタツの中でペロペロ…

その場でお水を飲むんです。そして、またゴロンと転がり大きくなってまた、すやすやお休みタイム(笑)

甘やかしすぎですね。

マジュ姉さんは病気になる前から少し脱水気味なので、水分補給に気を使っています。水を飲んでもらうのにも、試行錯誤です。

脱水するよりいいかなぁって思うんですが、こうやって文章にすると、甘やかしを自分でも理解できます+*(★`∪´☆)*+

http://instagram.com/p/hBWJ0clbMK/

Instagram

    ~猫さん、犬さん、の飼い主の皆さん。~

慢性腎不全は治らない病気です。
ですが、明るい気持ちにさせてくれる、彼女、彼らのために、笑顔で乗り切っていきましょうね。
それを私たちの家族は、望んでくれていると思います!(๑╹ω╹๑ )

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ