慢性腎不全お猫様を愛する会

猫マジュ姉さんは 慢性腎不全で、2014年4月に亡くなりました。辛くて見れなかったんですがまた再開します。

猫さんがお尻を床にすりつける?行動の意味は

猫も肛門嚢が破裂することはあります。

そもそも肛門嚢ってなんでしょう?

猫のお尻にある臭腺のことみたいですよ。

肛門の左右に肛門腺と呼ばれる臭腺が一対あります。

この臭腺は袋状になっていて、肛門嚢というのを作っているんです。肛門を左右から押してやると独特の悪臭を持つ分泌物が出てきます。

これは排せつの時に一緒に排せつされるのだそうです。

http://instagram.com/p/hiu9OOFbLI/

Instagram

ですが不衛生だと、何らかの原因で炎症を起こし、肛門嚢炎になると導管が閉塞し、次第に化膿巣が肛門周囲に広がってしまいます。そうすると、肛門嚢が破裂してしまうんですね。

肛門周囲が常に便や泥などに汚染しやすい状態にあることで、この病を起こしやすい環境にあることが一因であるようです。

うちは今まで2匹飼ってきましたが、2匹ともやらかしました。

痛かっただろうに(゜-Å) ホロリ 

ごめんよ〜ダメ飼い主で…

マジュ姉さんもやらかりました。

その原因は?

  1. 慢性的な軟便または下痢を起こしている
  2. 肥満傾向であることで、肛門括約筋などの筋肉の緊張力の低下

などがあるようです。

知ってたら結構防げそうですね。おばあちゃんになるとやっぱり頭の隅に置いておくのがいいようです。しかも慢性腎不全になると排せつも難しくなりますしね。

見分け方

  1. お尻歩き
  2. 触ると嫌がる

やっぱりよく観察するのが大切なんですね(”/△\;)

「猫さんで肛門嚢絞り」をするということは、実際には病院では、ほとんどないのだそうです。でもうちは二匹ともやってるので、注意していただくことをお勧めします(゜-Å) ホロリ 

考えたくない要因ではありますが、病気を患ってる子と暮らしてらっしゃると、他に原因があるって事を忘れてしまいがちになってしまいます。

今の時期だと風邪とかも多いと思います。

この子はこの病気だからって思わないで、折角病院に通っているのだから、色々先生に訪ねて下さいね。少しでも体調が回復する事をお祈りします♪

http://instagram.com/p/bf9EellbAE/

Instagram

    ~猫さん、犬さん、の飼い主の皆さん。~

訪問ありがとうございます!

慢性腎不全は治らない病気です。
ですが、明るい気持ちにさせてくれる、彼女、彼らのために、笑顔で乗り切っていきましょうね。
それを私たちの家族は、望んでくれていると思います!(๑╹ω╹๑ )

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ