慢性腎不全お猫様を愛する会

20歳の猫マジュ姉さん。 慢性腎不全で、2014年4月に亡くなりました。私、お猫飼いとしてアルミもたくさんの事を学ばせてもらいました。 少しでも皆様のお役に立てればとブログはじめました。 よろしくお願いします。

猫の目。白内障に見えるけど核硬化って言うのもあるらしい

猫さんは本来、白内障にはならないみたい。

老化とは別なんですかね?

f:id:arumisei010:20131217224657j:plain

眼球が白くって白内障に見えるけど、実は違うかもしれません。

  • 白内障は徐々に進行して、いずれは真っ白になってしまい物を見ることができなくなってしまいます。
  • 一方、核硬化症は加齢性の変化で、ぼんやりと濁りますが進行して物が見えなくなることはありません。

もうちょっと詳しく「核硬化」

水晶体(レンズ)の中心には「核」と呼ばれる硬い部分があり、「核」はまるで玉ネギのように何層もの薄い層でできています。

この層は年齢を重ねると、中心に向かってどんどん圧縮されます。

圧縮された「核」に光を当てると、光が乱反射してまるで水晶体が濁ってしまったかのように白く見えるのです。

素人では見分けられない

白内障のように白く見えるので、白内障と核硬化症の区別が素人では難しいです。

まずは、かかりつけの病院で病院で診察ですね。

もしかすると白内障ではないかもしれませんよ。だったら見えているって事だから、ちょっと安心です。

もし白内障なら?

治療は、今の所、手術か、点眼。みたいです。

高齢になったら仕方がないのかもしれませんが、手術に耐えられるのか心配です。お風呂さえ差し控えて温タオルでふきふきしていますのに!

点眼ではネットで購入できる、「シーナック」って言うのがありますね。こちらは使ったことが無いので、リンクは差し控えます。お使いの方がいらしたら、教えて下さい!

マジュ姉さんは治療はしていませんが、少し白くなってます。

診断は白内障でした・・・

でも今度また先生に聞いてみます。もしもですが、どのくらい白くなったら見えなくなってしまうんでしょう。

ハラハラです。

実際見えなくっても生活しているにゃんこって結構ネット界隈ではお見受けします。

おトイレと、寝る場所を上手く移動できるとか?!

猫さんの神秘(*>U<*) 

f:id:arumisei010:20131217224638j:plain

衝撃シャッターチャンスののようなカット!

ピンボケとも言います(笑)

あの外へ向かうダッシュを見てたら全然大丈夫そうですけどね。

今日も、元気に散歩へ行きましょうね。

    ~猫さん、犬さん、の飼い主の皆さん。~

訪問ありがとうございます!

慢性腎不全は治らない病気です。
ですが、明るい気持ちにさせてくれる、彼女、彼らのために、笑顔で乗り切っていきましょうね。
それを私たちの家族は、望んでくれていると思います!(๑╹ω╹๑ )

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ウエーブサイトを作ってみたい方にお勧め♪

キャンペーン中★

あなたのブログのお名前を自分で決めませんか?