慢性腎不全お猫様を愛する会

猫マジュ姉さんは 慢性腎不全で、2014年4月に亡くなりました。辛くて見れなかったんですがまた再開します。

猫との生活は孤独に寄り添えるのか

こんばんは 毎回泣きながら書いてます(笑) これはまじゅ姉さんの闘病記録なので、5年以上経っても亡くなった子を想い震える人間の葛藤を書いていってもいいんじゃないかって思ってます。ようやく向き合っているんだと思います。向き合わないといけない時な…

保護猫と野良猫。

こんばんは 昔書いたものを少しだけ見たんですが、ページが壊れまくっててすいません。 うんちの話とか、皆さんが困っている内容とかを修正したいんですけど、まだ読み返せ無くてなおせていません。 少しづつ昔の記事とか、今、若い猫と暮らしていて、慢性腎…

生きていると辛いことばかりかもしれないけれど生きていてほしいのよ

こんばんは。 感情論で生きる私です。 なぜこんなことばかり書いてるんでしょうか。 自分でもわかりませんが、今どうしても伝えたいようです。ほぼ見直しもせず殴りがいてます。誤字支離滅裂すいません。 自分か辛いからかもしれません。 自分自身に問いかけ…

ペットと会話するという飼い主は頭がおかしいのか

こんばんは。 考え方のお話です。 慢性腎不全に関しての医療系ブログはたくさんありますし、今の子はまだ3歳で猫コロナウイルス所持ですが猫伝染性腹膜炎(FIP)は発症しておりませんので、病気の子と暮らすという事に関して書きたいと思います。 ここに来…

独り暮らしで猫を飼う事

こんばんは。 家族と暮らす事について書きたいと思います。 慢性腎不全の話ではないです。すいません。 独り暮らしで動物を飼ってる事について罪悪感を持ってる人とお話できたらと思います。 生活スタイルって長年生きていると変わりますよね。 はじめはみん…

愛する命を無くして、生きる事は罪じゃないですよね

こんばんは。 まじゅ姉さんに触れることができなくなって随分と経ちました。 でも、まだまだ辛いです。今も、この時も、まじゅ姉さんのアイコンを見ると動悸がはげしくなり画面が薄ぼんやりとします。 このブログに登場する小さな猫の存在は私にとってとても…

猫さんと点滴と私

Instagram 慢性腎不全の猫さんは皮下点滴が必要です。 人間も脱水症状になるとよくコメが付くあれですね。 点滴ってポカリと同じ成分だよね でもその中に症状に応じてたくさんの成分が入っています。それにたくさん種類があるんですよ。その本体に入れる吐き…

7月に出た慢性腎不全の猫さんのお薬!新薬?!セミントラ

猫さんの腎不全の新薬「セミントラ」! 朗報ですね!すごい セミントラというらしいです。 いろいろ出てくるのは喜ばしいですね。 猫の慢性腎臓病(慢性腎不全)における尿たんぱくの漏出抑制。類薬には「フォルテコール錠」があり、こちらはACE阻害薬だ。…

猫さんの暑さ対策

今週のお題「夏アイテム」 という事で、そりゃ猫の夏アイテムですよね! クーラー嫌い! 扇風機嫌い! 私は廊下の微妙な冷たさが大好きなんだって猫さんは多いですよね。 それでも体調が悪くなるといけないので、飼い主側でなんとか対応する訳です。 心配し…

猫さんの脱水症状

Instagram 暑い日がかなり続いています。 クーラー嫌いのマジュ姉さんが脱水にならないように去年まではピリピリしていました。 猫さんも脱水症状になる 知っていましたか? 特に慢性腎不全の猫さんは水分管理がとても重要になってきます。 腎不全になると腎…

猫さんの飼い方と考え方の違い02

考え方ってなんでしょう。 現在猫飼い初心者の若者男女が2人おりまして、二人ともアーティスト気質なんです。 私の現在置かれている環境がそうだったってことがあるのですが、私はごく普通の難病患者で母親が痴呆症だってだけの女なので、至って普通なのだ…

暑くなると心配になる猫さんのあの症状

もうすぐ夏です。 昔から夏が嫌いでした。冬は何とかなるんですよ。こたつに入ればいいですからね。 でも夏はそうはいきません。だって猫さんって基本クーラー嫌いじゃありません?! もちろん猫さんの話ですよ(笑) (私も紫外線が駄目らしく、発疹ができ…

猫さんの飼い方と考え方の違い

ここは猫さんをあつく語るブログなのに、亀からはじまりました(笑) 私、現在一人暮らしもした事無いのに、シェアハウスで暮らしております。 仕事場の人と24時間一緒・・・。 正直選択間違ったって思いました。こんなに孤高を愛し、猫を愛でているだけで…

病気の猫さんと病気の予防

つゆってあけました? 丹波市は雨が多いです。丹波って皆さん知ってます? 知らない人が多いんじゃないでしょうか?私も知らなかった(笑) 何か変な縁で来てしまった丹波。 移り住んで、まず思ったのは虫が多い事。見た事も無い虫が多い事。 そしてぽたぽた…

猫さんと雨

今週のお題「雨あめ降れふれ」 皆さんの猫さんは雨の日はどのように過ごされていますか? マジュ姉さんは慢性腎不全のおばあちゃんだったため、気温や湿度の差で体調の変化が出ていました。気圧の変化が大きいようですね。 そんな日々の中で体調が悪く感じた…

そろそろ蚤の季節です。猫さんの対応は万全ですか?

お久しぶりです。 梅雨に入りましたね。暑くもなります。 蚤の季節ですよ! みなさんどんな対応をしてらっしゃいますか? 市販のカラーなどを使ってらっしゃいますか?蚤に噛まれたら、かなりかゆいです。 しかもなかなか治りません。 蚤は6月~9月の気温…

シェアハウスの猫さん

Instagram こんばんは。 仕事の関係で現在シェアハウスにすんでいます。 住みだして2日。 初めての共同生活で、どうしたらいいのかわからず右往左往しています。 まだまだ勝手が分からず記事を書く時間がありません。 こちらのシェアハウスには猫さんがいら…

腎不全の猫さんのためのお買いもの

こんにちは今回は腎不全のご飯を紹介します。 参考にしていただけるとうれしいです。 なんだか恐ろしい勢いで色々壊れたので、始まってすぐに6件まわって買いました。 マジュ姉さんが亡くなる前はサプリメントやご飯を買いあさっていたので、私が買っていた…

ペット保険について考えてみた

慢性腎不全の猫さんと6年間暮らして思ったことは、お金がたくさんかかるという事です。 なかなか難しい問題ですね。 どんなペットであっても人間であっても、病気になりますしお金がかかる。 私も潰瘍性大腸炎という病気で薬を飲み続けています。 これは難…

猫さんの避妊をしないという飼い方

こんばんは。 皆さんのお役に立てる内容を書きたいのですが、まだちょっと不安定で、慢性腎不全の猫さんと暮らしてらっしゃる方のための記事が書けません。すいません。 最近とりとめのないことばかり書いてしまってますが、お付き合いくださっている方あり…

猫さんと暮らす心構え

こんばんは。 大阪は雨模様ですね。 ふらりと出た沖縄旅行では雨マークばかりでしたが、ほとんど降らず離島も回る事ができました。12日もうちから離れて暮らして、ようやく自分の気持ちと向き合えました。 向き合う気持ちと向き合う どうやったって、「死…

石垣島の猫さん達と出会う旅も終わりました。

こんにちは。 ご無沙汰しておりました。 沖縄の旅も終了です。旅行中もブログをアップしようと思ったのですが、貧乏な旅でしたので、島へフェリーで渡ってもレンタルサイクルで移動でしたので、ホテルへ帰るとへとへとで結局一回しかアップできませんでした…

久高島へ行ってきました

沖縄2日目です。 昨日は何もせずコンビニのお弁当で済ませて、ぼーっとしてたので、今日は久高島へ行って来ました。 当時の天気予報は雨50%でどうしようかと思ったんですが、晴天とは行きませんでしたが、雨にも降られず楽しめました。 天気予報に振り回され…

ペットロスから立ち上がるために

マジュ姉さん中心で物事を考えていた。 大好きで仕方がなかったマジュ姉さんが亡くなってもうすぐ1か月です。 今これを書いてて気づきました。 もう一か月なんですね。ついこの間のような気がします。 今でも耳をそばだてて寝る癖が治りません。いつもお戻…

キャットタワーって何のためにあるの?

こんにちは。 皆さんの猫さんはキャットタワー派ですか? 箪笥の上派ですか? 隅っこ派ですか? おしゃれでかわいいキャットタワー 猫って高いところだったり、狭いところが大好きですよね。 昔はよくどこに行っているのかわからず、探しまくった記憶があり…

猫さんのおしゃれ首輪!

こんにちは。 今日はかわいい首輪を見つけたので、ご紹介いたします。 これです! かわいい。 ブレザーを着ているみたいだと思いませんか? このこの模様がそう見えるからなのか。お洋服を着せるのには抵抗がある方でもこれはかわいいと思いませんか?! 一…

最愛のペットが亡くなったその先に

こんばんは。 マジュ姉さんが亡くなって2週間経ちました。 あっという間の様でも長かった様でもあります。 不思議な気分です。 でも、なんとか少しづつですが前向きに考えれるようになりました。 それでも、私のエゴなのか、マジュ姉さんをそばに置いておき…

アロマオイルと猫さん。

うちでは20℃を切った時点で、暖房と加湿器オンです。 まだまだ夜は寒いです。 最近の加湿器はアロマオイルがら使えるモノが多いですよね。かく言う私もかなりアロマオイルが好きです。 オレンジ系とベリー系が好きで、オイルも色んな所から買ったんですが… …

猫さんの飲み物

今週のお題「飲み物」なので、猫の水分補給について書いていきます。 あなたの大切な猫さんに関しての質問です! みなさんの猫さんは最近お水をたくさん飲みだしていませんか? いつもよりおしっこが多いなんてことはありませんか? これが初めの症状です。…

マジュ姉さんの思い出を携帯アプリで作成

お久しぶりです。 少し元気になってきました。 といっても、なかなか前に進めず、少しのことでいらだつ毎日。 こんなのじゃいけませんね。 反省はしているんです。 でも、仕事やめてしまいました。人はいい人が多かったんですが、いかんせん環境が私にはよく…