慢性腎不全お猫様を愛する会

猫マジュ姉さんは 慢性腎不全で、2014年4月に亡くなりました。辛くて見れなかったんですがまた再開します。

2013-01-01から1年間の記事一覧

猫さんの便秘をやっつけろ

感慨深いですね~今年も今日で終わりです。 マジュ姉さんと過ごすことができました! ありがとう!相マジュ姉さんと言えば、ここ数日便秘気味なので、昨日から暇さえあればおなかをモミモミしてるんですが、微動だにしないマジュ姉さんの大腸。あんまりする…

猫さんのおなかカチカチうんちの話~その2

猫のうんちの話です(笑) 健康な子であっても水分をたくさん採ってくれなくなると、どうしても排泄が難しくなってきますよね。現在それです。 Instagram 他の方から教えていただいて、効果のあった 「イージーファイバー」 なかなかするっと出て来てくれるの…

ねんまつねんし

今週のお題「私の年末年始」今年ももう終わりです。 早かったような、遅かったような。 ここ5年は本当に激動で、いろんなことがありすぎてマヒしています。でも自分自身だけなら少し上向いたかな。 マジュ姉さんは最近食欲がありません。でも、私が食べるの…

猫さんを大掃除。

今回は元気な猫さんを年末なのでお風呂へ入れよう! です。 あくまでも元気な猫さんですよ。 病気な子。高齢な子はお勧めしません。 まずお部屋を暖かくしましょう〜٩(๑'ꇴ'๑)۶ 寒いですからね。 日頃お使いの猫さんは汚れていませんか? ちょっとした手入れ…

六甲の猫と仲間たち?その2

六甲山へ行って来ました。 かなりの高低差。 体力にまったく自信がなかったため、かなり不安だったんですがちゃんと登ってきましたよ。 去年の私は、動くと吐き気と眩暈がひどく、日常生活で精一杯でした。 山登りなんて考えもしなかったです。 不安で不安で…

六甲の猫と仲間たち?

皆さんこの間の3連休はどのように過ごされましたか? 私は六甲山に登ってきました! 初めての山登り! 険しかったです(泣) 昨日のブログのトップで出てきた猫。あの子はそこの山で撮影しました。 かなりの貫録でしたが、実際はまだまだ若い猫。マジュ姉さ…

お年寄猫さんのお風呂はどうしてる?

検索ワードをよく眺めさせて頂いています。 ここは慢性腎不全のお猫様のブログなので、私が経験した事を書いて、皆様の悩み解決の糸口になればと思っております。 毎回かなり、話題がそれてますが(笑) そして今回、私が答えれて、このブログ内のよく上がる…

Merry Christmas!

今日はイブです! ああ何をしよう! そうだ!ブログを書こう! 写真も加工しよう! さあ、ワンカットケーキと最近お気に入りの じゅれのお酒!「果莉那」ヨーグルトと混ぜると、お酒とは思えないほどおいしいからどんどん飲もう!これは飲むというのか?! …

猫アレルギー

猫取扱い lesson.01 ~猫が家にやって来る編~『猫って触ったこと無いけど、可愛いよねぇ~。実は、初めて猫さんがウチに来る事になったよ!』 ってなったときに、食器を買って、ご飯を買って、入門書をかうかネットで検索! あぁどうしたらいいの?待ち遠…

人生で一番得たモノ

それは勿論マジュ姉さん(笑) 今週のお題「2013年に買って良かったもの」 というお題をいただいたのですが、今年は人生の変動があって、価値観ががらりと、生活習慣がガラリと変わりました。 人生の半分を病気と共に暮らしてきて、手術をしてようやく体が真っ…

猫さんの白髪

マジュ姉さんは基本白色なのでわかりませんが、 おばあちゃんになると白髪が猫さんでも出てきます。 黒猫さんを飼ってらしたらすぐにわかりますね。 昔飼っていたチロさんという猫は頭から背中にかけて、黒い色だったので、白髪がすぐにわかりました。 外猫…

猫さんの消化器炎症「IBD」

そういわずにお付き合いくださいな。マジュ姉さん。 今日は雨なんでお外に行けずご機嫌斜め。でもいきたいから、かなり催促して、今はふてくされています(笑) 今日は猫さんの「IBD(アイビーディー)」です。 炎症性腸疾患(Inflammatory bowel disease 頭文…

猫。関節痛い

おばあちゃん猫の関節。 なんだか全く画像と話が合ってないんですが、マジュ姉さんの気持ち的にこんなんかなぁって想像します。 ホントこの方の散歩時の歩行スピードがすごすぎです。 追いつけない。 本当におばあちゃんなんでしょうか・・・ 人間で言うと9…

猫の目。白内障に見えるけど核硬化って言うのもあるらしい

猫さんは本来、白内障にはならないみたい。 老化とは別なんですかね? 眼球が白くって白内障に見えるけど、実は違うかもしれません。 白内障は徐々に進行して、いずれは真っ白になってしまい物を見ることができなくなってしまいます。 一方、核硬化症は加齢…

猫さん慢性腎不全になる

猫さんが慢性腎不全と診断された皆さん。落ち着いてくださいね。 急性腎不全でなければ、対処法によってはマジュ姉さんみたいに長生きできるかもしれません。 泣かないで。 落ち着いて。 ちょっと長いですが、食事の事をまとめました。参考にしていただける…

猫さんはボケるのか?!

ホントか嘘か。。。 猫さんも高齢になると人の認知機能障害、いわゆる「認知症」に似たボケの症状が見られるようですよ。 猫も呆ける 最近まで知りませんでした。皆さんは、知っていましたか? 失礼ながら犬さんはあるけど、猫さんにはないと思っていました…

猫と洗濯ネット

動物病院って、地域によってかなり違うとは思うのですが、どうなんでしょう?! 昔、2年ほどなんですが、九州の熊本県天草市に一時期住んでおりました。 動物病院まで、うちから車で一時間かけて通院。 往復2時間! 今住んでいいる所から病院まで、自転車で…

子どもの言葉遊び「ありがとう」

君にね。 「ありがとう」って言ったら、「ありがとう」って返してきたね。 だから私は、 また、「ありがとう」っていうんだよ。 3歳の甥っ子の言葉遊びの翻訳(笑) 実際は「ありがとうって言ってありがとうって言うとありがとうって返してありがとうってなる…

猫さんの寝る

あくびをよく見ます。 猫は、あくびをよくしますが、これは眠いからばかりではないそうです。それは眠っていたのに起こされたので、抗議しているのだそうです。猫さんの起きるぞーって時は、背中を丸めてくの字に上へ伸びをし、あくびをしながら前足を伸ばす…

猫さんのおなかカチカチうんちの話

こんばんは。 もう恥じらいも何もなくなってきてますので、ガンガン書いていきます。 慢性腎不全の猫さんの必需品! ネフガードってうんちが固くなりますね・・・ ★ネフガード★粒と、顆粒のモノがあります。私はこちらの粒タイプがお口に入れやすいので、5…

寒がり女と猫と湯たんぽ

もう12月のなかばですね。 寒さが本格的になってきました。 皆さん冷え性とかはないでしょうか? 手や足がなかなか温まりません。お風呂に入ってもすぐに冷えてしまいますし、時間がない時にシャワーだけにしてしまうと、お風呂から上がった段階でもう寒い…

今日はお休み・・・

今日は体調が悪すぎるので更新だけ・・・ マジュ姉さんは今日も散歩三昧。 さむいよう・・・そんなのマジュ姉さんには関係ないね。。。 今日も元気です! ありがとう~それが何よりうれしいよ。 でも 今日は ごめん今日だけは・・・お許しくださいませ(´-﹏-…

『ゆたぽんのひざ掛け』を買ってみた

朝動けませんでした。 私がですよ~。マジュ姉さんではありません(笑) マジュ姉さんはそんなことつゆ知らず、必死で起こしてくれます。 相変わらずの胸毛フサフサ攻撃! ごめんね。お姉ちゃん立たれへん(゜-Å) ホロリ 仕事場に連絡して、昼から出勤にしても…

猫さんと愛され毛布?

こんばんは。 皆さんいかがお過ごしですか? 今日はマジュ姉さんの毛布の話。 昔々の、11月のお話。 まだ10代だった私は思案しました。 この小さな身体をどうやって温めるのか? コタツを買うべきなのか? ベッドを買うべきか? 現在、六畳の部屋にはすでに…

おばあちゃん猫のクルクルシッポ。

マジュ姉さんは、顔をクリクリされるのが好きです。 もう、お顔を触られるのは大好き。 指を顔の前に持っていくと、自分で顔を上下左右に動かして、クリクリしてくれます。(気が向いた時だけですけどね・・・) 鼻の横をカキカキされるのも好き。 鼻の頭も…

猫ってフラッシュ撮影まぶしいの?

私の部屋の中の写真って暗いですよね。 特に私のマジュ姉さんの写真は全体的に暗いです。部屋の明かりがLEDだってこともあるんですが、お外にマジュ姉さんが、出るのは殆ど夜です。 私も仕事に行ってるので、難しい。 最近昼間の撮影会もしてないです。さ…

猫さんの大好きな曲

ここは、マジュ姉さんのサイトなんですが、私メチャクチャぼやいてますし、いいですよね(笑)まず私の好な歌い手さん。 昔から笹川美和さんがすきです。 声とか歌い方とか♪ 金木犀/笑 (CCCD) 新品価格¥420から(2013/12/6 19:10時点) 『金木犀』が好きで、…

猫さんとストーブ

私のマネー術「セツヤクエスト」 暖房を切って、仕事に行く時の罪悪感はなんなんでしょう… うちは古い木造2階建てに母と住んでいるのですが、母はずっと家にいるので、どうせ一日中おこたはついているんです。だから、切っても問題ないとは思うんです。 思…

猫さんの痙攣とストレスの関係

コンバンワ! 寒いです。満員電車の中なので、メガネが曇って前があんまし見えません(笑) 忘年会シーズンですね。 私は殆ど参加した事がないので、沢山参加されてる人見ると凄いなぁって思います。何かと用事が増えるようですが、私自身は勉強とブログくら…

猫さん初めて病院へ行く

マジュ姉さんの事 昨日、マジュ姉さんの、病院の日でした。マジュ姉さんがお家に来てからずっと、同じ病院なので、先生と、初めて病院に行った日の話をしました。 マジュ姉さんの先生はシャイな先生。 だから聞いたことしか教えてくれない(笑) カルテによ…