慢性腎不全お猫様を愛する会

20歳の猫マジュ姉さん。 慢性腎不全で、2014年4月に亡くなりました。私、お猫飼いとしてアルミもたくさんの事を学ばせてもらいました。 少しでも皆様のお役に立てればとブログはじめました。 よろしくお願いします。

猫さんの目やにをとりましょう。

f:id:arumisei010:20140313200645j:plain

こんばんは。

今日の大阪は大雨でした。

明日はまた寒くなるみたいです。まだまだ安心できませんね。

マジュ姉さんは最近ちょっと目が痛いみたいで、左目から時々涙がこぼれます。

ずいぶん前から左目にばかり目やにが溜り易くなったようで、私がついつい発見しては手ですぐに取ってしまうので、よけいにばい菌みたいなものが入ってしまっしているのかもしれません。

ごめんね。

私はかさぶたなどがあるととってしまいたいタイプなので、ついつい手を出してしまいます。

猫さんの目やにを安全にとるには?

小指ほどに丸めたティッシュを水や、ぬるま湯で濡らします。

目やにの溜まった目頭にティシュを優しく当てがい、ゆっくりと鼻筋の方へ引いていきます。優しく拭いてあげてくださいね。

目尻で乾いているところは、なでるようにして固まりを取ってください。

目やにが黒ではなく、白い場合。

これが続いている場合は、目にちょっとばい菌が入っているのかもしれません。

その時は病院へ行って点眼薬などをもらって、治療してあげてくださいね。

傷を負ってきた猫さんたちの応急処置も同じです。

まず患部をきれいに洗い流してあげてあげるのがいいと思います。

マジュ姉さんはとにかくやんちゃで、外へ自分で扉を開けて出て行っては喧嘩ばかりしていました(笑)

だから気づかないうちに傷だらけです・・・

浅い傷の場合ですが、そういう時はお風呂のおけを持ってきて、直接お湯をかけ、ガーゼで拭き、患部から血が出なくなってから抗生物質をあげていました。

本当は拭いてあげてから、動物病院に連れて行ってあげてくださいね。

猫さんや動物は汚い!って思ってらしゃる方も多いと思いますが、私たちの手だって、怪我をしてしまっている彼ら彼女らにとっては十分危険な手だってことを、思い出してあげてください。

そして、私も気を付けます。

まず痛がっている左目を治してあげなくては!

    ~猫さん、犬さん、の飼い主の皆さん。~

訪問ありがとうございます!

慢性腎不全は治らない病気です。
ですが、明るい気持ちにさせてくれる、彼女、彼らのために、笑顔で乗り切っていきましょうね。
それを私たちの家族は、望んでくれていると思います!(๑╹ω╹๑ )

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ウエーブサイトを作ってみたい方にお勧め♪

キャンペーン中★

あなたのブログのお名前を自分で決めませんか?