慢性腎不全お猫様を愛する会

20歳の猫マジュ姉さん。 慢性腎不全で、2014年4月に亡くなりました。私、お猫飼いとしてアルミもたくさんの事を学ばせてもらいました。 少しでも皆様のお役に立てればとブログはじめました。 よろしくお願いします。

猫の慢性腎不全のお食事

食事は大変です。

こんばんは。

今回はマジュ姉さんのお食事について記載します。

腎不全歴5年のマジュ姉さんですが、1年前に腎不全のお食事をすべて打ち切り、普通のごはんを食されています。

というのも、去年山場を迎え、食事をとれなくなってしまったんです。

腎不全のごはんはどのメーカーさんも特有のごはんの匂いがします。

ですので、銀のスプーンの高齢猫さんのごはんと混ぜてあげていたんですが、それも受け付けなくなってしまいました。

そこで「まったく食べずに空腹で、つらくなるよりは」っとやめてしまいました。

 それでもなかなか食事が進まず、高齢猫のお食事すべて網羅して、現在はAIXIAさんのこちらのごはんを少しお湯でゆるくしたものと、

★銀のスプーンプレミアムの15歳以上用のカリカリを主食にされています。★

粒も小さく、食の細くなった猫さんにはとても食べやすく、作られていると感じます。

色目には全部同じなので、ちょっと味気ない感じがしますが、食いつきはとってもいいです。

ちょっと高級なフードって高齢猫さんには、まだまだ、粒が大きくって食べにくい感じなので、ちゃんと配慮されているのかなって、感じます。

マジュ姉さんはユニ・チャームの製品が好みのようです。

 

   

 

f:id:arumisei010:20130731225417j:plain

 それでもなかなか思うように食べてくれない日もありますが、1年間、大体この食事で体重をキープできていますので、現在の状況がマジュ姉さんには合っているのかもしれません。

体重3.5キロをキープ中です!

 秋になり、あの暑かった夏も脱出して、食欲も戻ってまいりました。

もう少しカリカリだけではなく固形のお食事もとっていただきたいと思うのはわがままですね。

f:id:arumisei010:20130924123235j:plain

慢性腎不全は治らない病気です。
ですが、明るい気持ちにさせてくれる、彼女、彼らのために、笑顔で乗り切っていきましょうね。
それを私たちの家族は、望んでくれていると思います!(๑╹ω╹๑ )

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
にほんブログ村

ウエーブサイトを作ってみたい方にお勧め♪

キャンペーン中★

あなたのブログのお名前を自分で決めませんか?