慢性腎不全お猫様を愛する会

20歳の猫マジュ姉さん。 慢性腎不全で、2014年4月に亡くなりました。私、お猫飼いとしてアルミもたくさんの事を学ばせてもらいました。 少しでも皆様のお役に立てればとブログはじめました。 よろしくお願いします。

猫ってフラッシュ撮影まぶしいの?

f:id:arumisei010:20131207202729j:plain

私の部屋の中の写真って暗いですよね。

特に私のマジュ姉さんの写真は全体的に暗いです。部屋の明かりがLEDだってこともあるんですが、お外にマジュ姉さんが、出るのは殆ど夜です。

私も仕事に行ってるので、難しい。

最近昼間の撮影会もしてないです。さみしいなぁ。マジュ姉さんはおばあちゃんですから昼間は寝てますので、起こすのもなんだが悪い気もしますし。

この間、普通にフラッシュ撮影したときに、「びくん」と変な反応をしました。

その反応はマジュ姉さんの痙攣の前触れに似てました。

それは、猫が獲物を見つけた時の反応。あの遊ぶときののような反応です。

獲物を前にした時の『ん?!』って一瞬止まるあの感じ!

…わかりますか?

びっくりしました!

だからなのか、なんなのか、マジュ姉さん自身、撮影にかなり嫌気がさしてらっしゃる模様(”/△\;) 

夜の撮影はフラッシュNG。

フラッシュモードで写真を撮った時の反応が気になって、その「ビクッ」となった反応がどうしてなのか、ちょっと調べてみたんです。

猫は色を感知する錐体細胞が極めて少ないらしく、(人間の約6分の1)かわりに光を感知する桿体細胞は、人間の6倍から8倍あるそうだから、ほんの少しの光でも、強く目の中に飛び込んでくるみたいですね。

★猫は夜とか暗い場所では、瞳孔が開いてますものね。まぶしいのは当たり前です。

そりゃフラッシュはあぶないです。

反省・・・。

ごめんね。夜の真ん丸お目目が大好きだけど、マジュ姉さんの事をちゃんと考えてなかったね。

フラッシュモード無しでたくさん撮るから、付き合って~♪

f:id:arumisei010:20131207202745j:plain

     ~猫さん、犬さん、の飼い主の皆さん。~

慢性腎不全は治らない病気です。
ですが、明るい気持ちにさせてくれる、彼女、彼らのために、笑顔で乗り切っていきましょうね。
それを私たちの家族は、望んでくれていると思います!(๑╹ω╹๑ )

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ウエーブサイトを作ってみたい方にお勧め♪

キャンペーン中★

あなたのブログのお名前を自分で決めませんか?