慢性腎不全お猫様を愛する会

20歳の猫マジュ姉さん。 慢性腎不全で、2014年4月に亡くなりました。私、お猫飼いとしてアルミもたくさんの事を学ばせてもらいました。 少しでも皆様のお役に立てればとブログはじめました。 よろしくお願いします。

猫さんのおなかカチカチうんちの話

こんばんは。

もう恥じらいも何もなくなってきてますので、ガンガン書いていきます。

慢性腎不全の猫さんの必需品!

ネフガードってうんちが固くなりますね・・・

★ネフガード★
粒と、顆粒のモノがあります。
私はこちらの粒タイプがお口に入れやすいので、5年くらいこちらをあげています。
動物病院で進められるサプリの一つだと思います。
うちのかかりつけで病院ではかなり、お高かったのでサプリ系はネットで購入しています。

長い時間おつきあいする病気ですので、いかに安く、懐を痛めない工夫が必要だと思います。
先生には言いにくいですけどね(笑)
   

内容は炭です。腎臓で処理できなくなった悪いものを炭にくっつけてうんちで排泄してくれます。

便秘になるからってサプリをやめるわけにはいかない・・・

f:id:arumisei010:20131211195639j:plain

便秘解消は、人間と同じ!

お腹をもんであげた方がいいと思います。

赤ちゃんや、便秘に悩む女性はマッサージを試したことがあると思います。

「の」の字体操が有効です。

マジュ姉さんがおなかを向けて寝ないのでこんな画像しかなくって申し訳ありません。

f:id:arumisei010:20131211214907j:plain

お腹の真ん中から、ゆっくりマッサージをします。ガッツリしてあげた方がいいという方もいますが、吐き気などで体調が悪くなるといけないと思いますので、あんまり強くは押したりは私はしません。あくまで大腸の運動を促す程度です。

「頑張れ大腸!負けるな大腸!うんこさん出てらっしゃい~」なんてつぶやきながらマッサージ。

明らかなおかしい女です(笑)

★そして、足の付け根辺りをマッサージしてあげます。背骨からの足の付け根のマッサージも有りだと思います。

達人の方や先生は、ここにうんこさんが溜まってるのが、触っただけでわかるみたいですが、私にはさっぱりです。

f:id:arumisei010:20131211214849j:plain

 あくまでおなか触らせてくれるのが前提です。みなさんのお猫さんはおなかを触らせてくれますか?うちは本当に無理で、なかなか難しかったです。

だから初めは処方された便秘薬を使っていました。

でも、それだと、女性の方は経験がおありの方もいらっしゃると思いますが、だんだん薬が効かなくなっていきます。

もっと便秘がひどくなると、病院で排泄をしてもらったりしないといけません。

ある方はオリーブオイルをお尻から入れるとかあるみたいですね。ヨーグルトを食べてもらうとか・・・

この辺は人間の赤ちゃんでもしたりしますでしょうか?どこかで聞いた事があります。

もしかして、便秘の人は常識ですか?

私は、排泄系の病気なので、便秘のつらさが正直わかりません。下痢のつらさはわかるんですけどね~(笑)

慢性腎不全はネフガードや他のサプリで、便を出してもらわないといけません。だから、すぽんと排泄が、大事なんですよね。

薬を使わずマッサージで排泄を促せるなら万々歳です。

そのマッサージが1時間におよぼうとも!

一番効果のあるタイミングは、猫さんが『踏ん張ったんだけど、出ないんだ~』ってトイレから出た時がベスト!

そのタイミングが一番効果がありますね♪

快適便秘解消ライフにのお手伝いが出来たら幸いです★

f:id:arumisei010:20131209200318j:plain

    ~猫さん、犬さん、の飼い主の皆さん。~

訪問ありがとうございます!

慢性腎不全は治らない病気です。
ですが、明るい気持ちにさせてくれる、彼女、彼らのために、笑顔で乗り切っていきましょうね。
それを私たちの家族は、望んでくれていると思います!(๑╹ω╹๑ )

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ウエーブサイトを作ってみたい方にお勧め♪

キャンペーン中★

あなたのブログのお名前を自分で決めませんか?