慢性腎不全お猫様を愛する会

20歳の猫マジュ姉さん。 慢性腎不全で、2014年4月に亡くなりました。私、お猫飼いとしてアルミもたくさんの事を学ばせてもらいました。 少しでも皆様のお役に立てればとブログはじめました。 よろしくお願いします。

猫。関節痛い

おばあちゃん猫の関節。

f:id:arumisei010:20131217224717j:plain 

なんだか全く画像と話が合ってないんですが、マジュ姉さんの気持ち的にこんなんかなぁって想像します。

ホントこの方の散歩時の歩行スピードがすごすぎです。

追いつけない。

本当におばあちゃんなんでしょうか・・・

人間で言うと90近いんですけど(´-﹏-`;)

  • 猫の6カ月は、人の10歳(8~10歳)
  • 猫の1歳は、人の20歳(15~18歳)
  • 猫の2歳は、人の25歳(22~24歳)
3歳以上は、y=4x+16で計算!

わたしもかなりのおばさんなんで年齢詐称はしていません(笑)

関節は絶対痛いはずなんですよ。

30センチも踏み台でさえためらいがあるんですもの。

f:id:arumisei010:20131124181238j:plain

関節痛はあるはずなんです。

お年寄猫さん達は視力や運動能力が衰え、骨や関節が弱くなっています。そのため、高い場所にジャンプしようとして落ちてしまったり、骨折したりする可能性も大きくなります。

家の中の段差を減らしたり、急に窓から脱出できないようにしているんですが、こちらの「押しつけのおもてなし」が過剰すぎるのかもしれないですね。

年を取ると、人間と同じように老化が起こるので、いろいろ考えてしまいます。

老いは本当に同じような所で出てきます

  1. 筋肉が減り、脂肪が増える
  2. 全身の筋肉が張りを失う
  3. 脂肪量が増えてきて、全体的に太って来る
  4. お腹がたるみも出る
耳が痛い・・・・

行動にも瞬発力がなくなって来るので、甲状腺の働きによって、食べているわりにはやせてしまう猫さんもいますからね。

f:id:arumisei010:20131217224735j:plain

元気は、何よりなんですが、マジュ姉さんはちょっと激しすぎやしませんか?

「何よ!ちょっと、久しぶりの、お出迎え~♪」と思ったら、散歩の催促・・・なんでしょうこのじらしの業。

猫は本当におねだり上手です。って私が甘やかし飼い主なんですけどね(笑)

    ~猫さん、犬さん、の飼い主の皆さん。~

訪問ありがとうございます!

慢性腎不全は治らない病気です。
ですが、明るい気持ちにさせてくれる、彼女、彼らのために、笑顔で乗り切っていきましょうね。
それを私たちの家族は、望んでくれていると思います!(๑╹ω╹๑ )

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ウエーブサイトを作ってみたい方にお勧め♪

キャンペーン中★

あなたのブログのお名前を自分で決めませんか?