慢性腎不全お猫様を愛する会

猫マジュ姉さんは 慢性腎不全で、2014年4月に亡くなりました。辛くて見れなかったんですがまた再開します。

猫の慢性腎不全のお食事

昔食べてたのでどんな感じだったかご紹介。

「腎不全です」って言われて奨められるものの一つです。

腎不全のごはんって独特の匂いがするのはどれも同じですね。

マジュ姉さんはホントにサポートごはん単体では食べてくれませんでした。
香りの強いカリカリと混ぜてあげてましたね。粒が少し大きかったです。

これは病院の先生によれば食いつきが良いとのことでしたが、猫さんの好みによりますので、もしサポートごはんに切り替えれるならいつものごはんに混ぜて少しづつ切り替えていった方がよいと思います。

ロイヤルカナン 療法食 腎臓サポートスペシャル ドライ 猫用 500g

ロイヤルカナン 療法食 腎臓サポートスペシャル ドライ 猫用 500g

 

 パウチともう一つアルミに入ったものもありましたが、こちらを一時あげてました。
粒と同じぐらいの大きさにカットされていてペースト状ではありません。
まだ匂いはアルミに入ったものより弱かった気がします。始めるならこちらから始めるのをオススメします。
でも、マジュ姉さんの喉に引っかかるらしく、パウチに入ったまま手でモミモミして、ペースト状にして他の匂いの強いごはんと混ぜてあげてました。

ごはんの内容は「身」ではなく「臓物」なので

どれも匂いがきつく、慣れるまでが大変だと思います。しかも1回食べたから大量に買ったのに全然食べてくれなくなった!ってことも多々あります。
私も最後は箱買いしていたので、食べなくなってしまったから他の猫さんにあげてしまったことも1回ではありません。
皆さんの返事をしてくれないお猫さんが、少しでも長生きしていただけたらいいなぁ。

猫さん、犬さん、の飼い主の皆さん。~

慢性腎不全は治らない病気です。
ですが、明るい気持ちにさせてくれる、彼女、彼らのために、笑顔で乗り切っていきましょうね。
それを私たちの家族は、望んでくれていると思います!(๑╹ω╹๑ )


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
にほんブログ村